« 38-6 リャン・シア・ストリート(シンガポール) | トップページ | 38-8 セルジー・ポントワース・ニュータウンの商店街(フランス) »

2007.10.28

38-7 中央パークアベニュー(沖縄県沖縄市)

387sstcpa

1974年の市町村合併によって生まれた「沖縄市」という人工的な名称より、いまだに「コザ」という旧市名の方が通りが良いようなのですが、ここは沖縄本島中部に位置する米軍嘉手納基地を有する街で、那覇に次いで県内第二の人口規模を誇る都市です。中央パークアベニューは、街の中心部にある商店街の一つです。

その風景は、眩いばかりに白い街並みと、半球状のドームを連ねたようなアーケードのデザインが印象的です。亜熱帯の地らしく、植栽も豊富です。また、大して幅の広い通りでもないのに、わざわざ駐車スペースが、それも道路に対して並行ではなく斜めに停めるように設けてあって、基地の街だけにやはり車社会である米国の影響を大きく受けているのかなぁ、なんて思いました。

街路空間としてはとても面白く感じられたのですが、沿道はシャッターが閉まった空き店舗がとても多く、全体的に閑散としていました。商店街としてもう少し活気があればソフトとハードのバランスがとれてすごくいいのにな、と残念に思いました。

|

« 38-6 リャン・シア・ストリート(シンガポール) | トップページ | 38-8 セルジー・ポントワース・ニュータウンの商店街(フランス) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8532965

この記事へのトラックバック一覧です: 38-7 中央パークアベニュー(沖縄県沖縄市):

« 38-6 リャン・シア・ストリート(シンガポール) | トップページ | 38-8 セルジー・ポントワース・ニュータウンの商店街(フランス) »