« 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) | トップページ | 38-1 ケルントナー通り(オーストリア・ウィーン) »

2007.10.15

#38「商店街の風景」

近年、地方都市の中心市街地の商店街は、郊外部の巨大ショッピング・センターに客を奪われるなどにより、人通りがなく、空き店舗ばかりが建ち並ぶという壊滅的な状況にあるようです。かく言う私も、最近買い物は主にスーパーやコンビニばかりで、商店街の個人商店で物を買う機会などほとんどないという有様です。

でも、だからと言って大きなスーパーさえあれば商店街なんていらない、とまではさすがに思いません。勝手かもしれませんが、やっぱり駅を降りて家に帰るまでの道に商店街がないような街は寂しいし、つまらないなぁ、と思います。そこには経済原則だけでは説明できない、失くしてはいけない何かがあるような気がします。もしかしたら中心市街地の荒廃は、コミュニティの荒廃、そこに暮らす人々にとっての心の荒廃をももたらすのかもしれません・・・。

のっけから暗い話をしてしまいましたが、今回のシリーズは街の「顔」たる魅力的な商店街の復興を祈願して(?)、「商店街の風景」をテーマにお送りしたいと思います。なお今回は、ショッピングの場としての知名度、魅力度もさることながら、主に街の空間としての魅力に着目してピックアップしていくつもりです。

|

« 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) | トップページ | 38-1 ケルントナー通り(オーストリア・ウィーン) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8415461

この記事へのトラックバック一覧です: #38「商店街の風景」:

« 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) | トップページ | 38-1 ケルントナー通り(オーストリア・ウィーン) »