« 39-1 東京ミッドタウン(東京都港区) | トップページ | 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) »

2007.11.05

39-2 東京湾岸の高層住宅(東京都港区)

392hrswct

これまでに何度か取り上げた天王洲アイル(※)から、対岸に見える高層住宅を撮ったものです。工場や倉庫等の跡地に次々と超高層住宅が建てられた東京湾岸の地域はマンション激戦区となり、その様子は「湾岸戦争」などと名づけられました。上手いネーミングだなぁ、と思いつつ、ちょっと不謹慎のような気もします・・・。

ところで、ある高層建築物の用途がオフィス・ビルか、それともマンションなのかは、見れば大抵察しがつくものです。ガラス面が多ければオフィス、ガラス窓よりも壁の割合が多く、バルコニーが出っ張ったり引っ込んだりしていればマンション、というふうに。しかしこの高層住宅は、確かに引っ込んだバルコニーがあるので住宅だとわかるのですが、それにしては妙にガラス面が多く、ちょっとオフィス・ビルっぽい感じもします。ぬくもりよりシャープさを重視したような、日本のマンションにはあまり見られないタイプの外観ですが、海外ではこういったスタイルの高層住宅もよくあるようです。東京の都心という立地の持つステータスすら遙かに飛び越え、よりインターナショナルなイメージで売り出していこうという強い意志を感じる、なかなかアグレッシヴな外観です。

※関連バックナンバー 30-7「京浜運河」20-6「シーフォート・スクエア」

|

« 39-1 東京ミッドタウン(東京都港区) | トップページ | 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) »

J-06 (東京都心)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8644380

この記事へのトラックバック一覧です: 39-2 東京湾岸の高層住宅(東京都港区):

« 39-1 東京ミッドタウン(東京都港区) | トップページ | 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) »