« 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) | トップページ | 39-5 ラ・デファンスの高層住宅(フランス) »

2007.11.09

39-4 CODAN(東京都江東区)

394hrsscc

ガラス面が多く、カラフルで、壁の真ん中に大胆にも穴が空いたりしている、およそ住宅らしくない見てくれのこれらの建物群は、前回(39-3)同様、旧住宅都市整備公団(現UR都市機構)のプロデュースによる、「デザイナーズ・マンション」です。「CODAN」とは「公団」のことなのでしょうね(笑)。地区全体を6街区に分け、それぞれの街区を有名建築家などのデザイナーが担当し、全体の調整を行いながら地区のまちづくりを進めていったという、極めてデザイン志向の強い開発です。各棟がそれぞれ個性を主張していながらも、高さや壁面の位置がきれいに揃い、住棟の長さといったスケール感が整っているのは、デザイン・コントロールの産物なのでしょう。

個々の建築のデザインとしては優れているものなのかもしれませんが、住宅の外観としてはあまり馴染みがない建物が並んでいるので、街なかの風景としてはちょっと奇異にも感じられます。伝統のしがらみのない、埋立地の新市街地でだからこそ生まれた自由な発想なのかもしれませんね。

ところで、せっかくのデザイナーズ・マンションですが、よくよく見てみると真ん中の棟ではあちこちに蒲団が干されていて、生活感を排したはずのせっかくの外観が台無しですね。(画像はクリックすると拡大します)

|

« 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) | トップページ | 39-5 ラ・デファンスの高層住宅(フランス) »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8755776

この記事へのトラックバック一覧です: 39-4 CODAN(東京都江東区):

» デザイナーズマンション東京の賃貸情報 [デザイナーズマンション賃貸東京]
とても良いブログですね。参考になりました。また遊びにきます。是非私のところにも来てください。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007.11.10 20:59

« 39-3 お台場の高層住宅(東京都港区) | トップページ | 39-5 ラ・デファンスの高層住宅(フランス) »