« 40-3 沖縄県庁(那覇市) | トップページ | 40-5 茨城県庁三の丸庁舎(水戸市) »

2007.11.23

40-4 香川県庁舎(高松市)

404admkgw

前回(40-3)の沖縄県庁を設計した黒川紀章氏の師匠にあたる、丹下健三氏の設計によるのがこの香川県庁舎です。建築の世界ではかなり高い評価を得ている作品らしいと聞いて、それほど興味はなかったのですが、冷やかし半分で見に行ってきました。

感想は・・・傑作とされている建築は、素人が見てもそれなりにいいと感じるものなのかな、と素直に思いました。どこが?と聞かれても上手く説明できないところが、むしろその凄い点なのかもしれませんが、あえて言えば、東館(旧本館)の寺社建築のようなピロティの下の薄暗く包まれた感じの心地よさや、東館と本館(こちらも丹下氏の設計)の新旧の調和のとれた感じ・・・とかでしょうか。

|

« 40-3 沖縄県庁(那覇市) | トップページ | 40-5 茨城県庁三の丸庁舎(水戸市) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8924264

この記事へのトラックバック一覧です: 40-4 香川県庁舎(高松市):

« 40-3 沖縄県庁(那覇市) | トップページ | 40-5 茨城県庁三の丸庁舎(水戸市) »