« 39-7 基町高層アパート(広島市) | トップページ | 40-1 うるま市役所石川庁舎(沖縄県) »

2007.11.19

#40「お役所の風景」

「役所」にわざわざ「お」を付けていると、ちょっと悪意が感じられますかね(笑)。

私は見知らぬ土地を訪れた時、その街の役所まで辿り着くと、ちょっと嬉しい気持ちになります。なぜかというと、街の中枢部に触れることで、ほんとうにその街を訪れたという実感が得られるからです。あるいは、その街を制覇したような気になれるからでしょうか。それに、お役所の建物およびその周りの空間は、地域のシンボルたらんとして、どこかストイックな厳めしさが感じられる点が好きです。(変ですかね?)

そんな私の旅のアルバムには、妙にお役所が多く写っていて、友人からは「役所めぐりの旅」などと揶揄されたりします。今回のシリーズではみなさんにも是非、私の「役所めぐりの旅」にお付き合いいただければ、と思います。

|

« 39-7 基町高層アパート(広島市) | トップページ | 40-1 うるま市役所石川庁舎(沖縄県) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8924170

この記事へのトラックバック一覧です: #40「お役所の風景」:

« 39-7 基町高層アパート(広島市) | トップページ | 40-1 うるま市役所石川庁舎(沖縄県) »