« #43「ちょっとした広場の風景」 | トップページ | 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) »

2008.01.08

43-1 今井町の中町筋生活広場(奈良県橿原市)

431vppnms

去年の夏、テレビ東京系(全国ネットではないので、わからない方、スミマセン。)の「出没!アド街ック天国」という番組で、「今、散策したい!ニッポン懐かしい風景が残る街BEST77」という特集を放映していて、その栄えある第1位に輝いたのが、なんとこの「今井町」でした(京都は、「別格」扱い)。渋いながらも、なかなか良心的なセレクションだな、と思ったのですが、・・・どうやら番組スポンサー(D社)の当時のテレビCFのロケ場所に使われていたから、という理由が大きかったようで、ちょっとだけ白けてしまいました(苦笑)。

それはともかく、この閉鎖的な都市空間の内部は、おそろしく高密な古い町家と狭い路地で構成されており、大火事が発生したらひとたまりもないんじゃないだろうか、という感じがします。街のあちこちにこのような小さな、小さな広場が設けられているのは、おそらく延焼を食い止めたり、一時避難場所として利用したりといった防災的な理由が大きいのでしょうが、ある種の息苦しさすら感じてしまいそうなこの街の中を歩いている時、このようなオープン・スペースを見つけると、ちょっとホッとします。

そして、この空間のランドスケープ・デザインは、現代的ながらも全体的に「和」を感じさせるテイストに溢れていて、今井町の古い街並みの魅力を壊すことなく、しっくりと調和しているところが素敵だな、と思います。

|

« #43「ちょっとした広場の風景」 | トップページ | 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) »

J-12 近畿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/9708121

この記事へのトラックバック一覧です: 43-1 今井町の中町筋生活広場(奈良県橿原市):

« #43「ちょっとした広場の風景」 | トップページ | 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) »