« 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) | トップページ | 43-4 三連蔵前の広場(長野県飯田市) »

2008.01.11

43-3 コレド日本橋アネックス広場(東京都中央区)

433vppcna

「コレド日本橋」は、336年の歴史を誇り、惜しまれつつ1999年に閉店した百貨店、東急日本橋店跡地の再開発ビルです。「すべての道は日本橋に通ず」とか言う人もいるらしいですが(笑)、東京の、いや、日本の古くからの交通の中心として、一帯はデパートやオフィスが建ち並ぶ商業・業務地区となっています。

この広場は、大通りから一本中に入った裏手に位置しています。爽やかな樹々がちょっとした森の中のような雰囲気を醸し出し、フラワー・ポットには色鮮やかな花が植えられ、ポップでモダンなテーブルやチェアが置かれ、足元にはウッド・デッキが敷き詰められています。思わず入ってみたくなるような華やかな空間が設けられ、さながら都心のオアシスといった感じです。残念ながらこの画像は休日の午前中に撮ったものなので人っ子一人として映っていませんが、場所柄平日の昼間にはきっと、周辺で働く人たちがランチを広げたり、買物客が一休みしたりしてくつろいでいて、一層華やいだ風景が見られることでしょう。

|

« 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) | トップページ | 43-4 三連蔵前の広場(長野県飯田市) »

J-06 (東京都心)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/9708176

この記事へのトラックバック一覧です: 43-3 コレド日本橋アネックス広場(東京都中央区):

» 東京を楽しむためにすることは? [東京を楽しむためにすることは?]
東京を楽しむための情報をネットで集めてみました。あなたの知らない楽しみ方を探してみてください。 [続きを読む]

受信: 2008.01.25 12:02

« 43-2 北浜alleyレンガ広場(香川県高松市) | トップページ | 43-4 三連蔵前の広場(長野県飯田市) »