« 3年目を迎えて | トップページ | 43-1 今井町の中町筋生活広場(奈良県橿原市) »

2008.01.07

#43「ちょっとした広場の風景」

日本人は、ヨーロッパの都市に見られるような大きな広場を使いこなすのは、どうやら昔から苦手だったようです。でもそんな日本人にとっても、街角に、人と待ち合わせたり、語らったり、憩ったりできる、ちょっとした広場のようなスペースがあった方が、その街で暮らすことが楽しくなりますよね。狭苦しく、地価の高い都市空間で、誰もが自分の土地を目いっぱい使って利益を上げることしか考えなければ、そういった公共的なスペースを生み出すのはなかなか難しいのかもしれませんが・・・

「アーバン・ツアーズ」、2008年最初のシリーズは、街の中にある、そんな小さな、でも魅力的な広場の風景をお送りしたいと思います。

|

« 3年目を迎えて | トップページ | 43-1 今井町の中町筋生活広場(奈良県橿原市) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/9708093

この記事へのトラックバック一覧です: #43「ちょっとした広場の風景」:

« 3年目を迎えて | トップページ | 43-1 今井町の中町筋生活広場(奈良県橿原市) »