« 44-2 赤坂見附交差点(東京都) | トップページ | 44-4 お堀通り(石川県金沢市) »

2008.01.24

44-3 筑波研究学園都市の道路(茨城県つくば市)

443roadtkb

筑波研究学園都市のセンター地区を通る道路をペデストリアン・デッキの上から撮影したものです。街路樹や中央分離帯の植栽を備えた、両側6車線の道路が真っ直ぐに通っています。都心部にこのような立派な道路がちゃんと整備されているのは、計画的に造られた都市ならではです。沿道の建物も心なしかお行儀よく並んでいるように見えます。地形が平坦で、それほど高い建物もなく、電線・電柱の類も一切ないので、大陸的な空の広さが感じられます。

この街のこんな人工的な雰囲気が、嫌いな人にはたまらなく耐えられないのでしょうね。私は嫌いじゃないです。まぁ、実際に住んでみて、毎日目にしていたら、どう思うかはわかりませんが・・・(笑)。

|

« 44-2 赤坂見附交差点(東京都) | トップページ | 44-4 お堀通り(石川県金沢市) »

J-04 北関東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/9958077

この記事へのトラックバック一覧です: 44-3 筑波研究学園都市の道路(茨城県つくば市):

« 44-2 赤坂見附交差点(東京都) | トップページ | 44-4 お堀通り(石川県金沢市) »