« 42-10 ダイムラー・シティ(ドイツ・ベルリン) | トップページ | #43「ちょっとした広場の風景」 »

2008.01.03

3年目を迎えて

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

おかげさまで、2006年4月に開設した当サイトURBAN TOURSも、とうとう3年目に突入しました。記事のストックがだいぶたまってきたので、今年あたりはそろそろ書籍化したいな、などと目論んでいます。「ココログ」が提供する「ココログ出版」というサービスを利用した自費出版なので、もちろん書店等に並ぶことはなく、あくまで自分にとっての記念ですが。いくらくらいかかることやら・・・。

ところで、このサイト、いつまで続くんでしょう? 始めた当初は、とりあえず2年間くらいは続ける、ということを目標にしていました。今年の4月でちょうど2周年となりますが、もう少し続けられそうです。画像はまだストックがありますし(よく聞かれるのですが、すべて実際に私が現地に行って撮ってきたものです)、私自身のモチベーションも下がっていません。まだまだご紹介したい街の風景や、取り上げたいテーマがたくさんあります。なので、もしこのサイトが終わるとしたら、インターネットの接続環境とか、ブログのサービスの変更といった外的な要因によるものでしょうか・・・?

私は特別写真の腕があるわけじゃないですし、都市景観に対する優れた見識を持っていて、上手に文章が書けるというわけでもありません。それでもたった一つ自慢できることがあるとしたら、平均するとほぼ1日おきという、かなりのハイペースでこのサイトを更新し続けてきたことです。質より量ですね(笑)。正直、「お金にならない仕事」(そのかわり誰にケチをつけられることもないけど)くらいの意識で続けてきました。社会に対して私ができることなんて、このくらいしかないですからね。

ですが、今、ほんのちょっとだけ、サイトの更新をお休みさせていただいています。画像だけなら毎日でも更新は可能なのですが、それに合わせて納得するテキストを考える方が、実は一苦労で、更新ペースに間に合わなくなってきてしまったのです(笑)。ちょっと休んで、早ければ来週くらいにはまた再開したいと思いますので、本年もURBAN TOURSをよろしくお願いいたします。

|

« 42-10 ダイムラー・シティ(ドイツ・ベルリン) | トップページ | #43「ちょっとした広場の風景」 »

管理人より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/9667413

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目を迎えて:

« 42-10 ダイムラー・シティ(ドイツ・ベルリン) | トップページ | #43「ちょっとした広場の風景」 »