« 45-4 ホートン・プラザ(米国・サンディエゴ) | トップページ | 45-6 ラ・チッタ・デラ(川崎市) »

2008.02.08

45-5 キャナルシティ博多(福岡市)

455spmcch

前回(45-4)の「ホートン・プラザ」同様、ジョン・ジャーディ氏の設計による施設で、彼の日本における第1号の作品です。

このショッピング・モールの最大の特徴は、その名のとおり大胆にも施設内部に運河(キャナル)を配し、水辺の遊歩道のような空間を設けたことでしょう。当初は近くを流れる川の水を引き込むという案もあったらしいのですが、日本では法的に認められなかったのだそうです。

建物の外壁には様々な色が用いられ、ボーダー状に塗り分けられていますが、どれもこれまでの日本人の色彩感覚にはなかったような派手な色づかいで、開業時には人々に新鮮な驚きを持って迎えられたことでしょう。また、内部空間の形態には曲線が巧みに用いられ、立体的な迷路に迷い込んだような楽しさが演出されています。日本各地の商業施設開発においてジャーディ氏が盛んに起用されるようになったのは、この「キャナルシティ博多」の色彩と形態の楽しさに魅せられたためと思われますが、その後のどの施設を見ても、「やっぱりここがいちばんいいかな」と思ってしまうのは、気のせいなのでしょうか。

ちなみに、画像はクリスマス商戦期間中に撮ったもので、キャナル空間には、クリスタル(?)でつくられたクリスマス・ツリー等のディスプレイが、建物の隙間から差し込む光や水面に反射する光をさらに反射して、シャンデリアのようにキラキラと輝いていました。ショッピング・モールがいちばん魅力的に見えるのは、この季節なのかもしれませんね。

|

« 45-4 ホートン・プラザ(米国・サンディエゴ) | トップページ | 45-6 ラ・チッタ・デラ(川崎市) »

J-16 九州」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10217238

この記事へのトラックバック一覧です: 45-5 キャナルシティ博多(福岡市):

» キャナル シティ情報館 [キャナル シティマニアックス]
キャナル シティのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008.02.24 01:11

« 45-4 ホートン・プラザ(米国・サンディエゴ) | トップページ | 45-6 ラ・チッタ・デラ(川崎市) »