« 45-8 イクスピアリ(千葉県浦安市) | トップページ | #46「路面電車の走る風景」 »

2008.02.16

45-9 新宿サザンテラス(東京都)

459spmsst

店舗数が10にも満たないような施設をショッピング・モールとして取り上げてよいのかどうか、ちょっと迷ったのですが・・・

日本一(すなわち世界一!)の乗降客数を誇る新宿駅の南口に、同駅を起点とする小田急電鉄の線路上空に設けられた人工地盤上の延長300m程の遊歩道で、所々思い出したようにポツポツと1~2階建ての店舗が点在しています。店舗群は緑豊かな歩行者空間に彩りを添える脇役的な存在であり、ごみごみしておらず空が広く感じられる点が魅力的な空間です。脇役とは言いましたが、東京都心のターミナル駅前の人気スポットという一等地に進出する店舗はさすがにかなり気合が入っていて、アンテナ・ショップ、あるいはチェーンにとってのフラッグ・シップ的な位置づけの店舗となっています。マスコミで話題の行列のできるドーナツ屋「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の国内1号店はここにありますし、スターバックスも全国的にまだ珍しかった頃からここには既に出店していて、当時は店先に長蛇の列ができていました。ちなみに、今をときめく宮崎県のアンテナ・ショップもここにあります(開業じたいは、現在の知事になるはるか前ですが)。

この施設(1998年開業)と、線路を挟んで反対側に一足早く(1996年)オープンした「タカシマヤタイムズスクエア」がデッキで結ばれたことにより、これまで東口と西口しかなかった新宿の街に「南口」という概念が生まれたのは画期的な事件でした。東口とも西口とも違う、空と風と緑を感じられる爽やかなショッピング・エリアとして、南口の登場は、新宿という街に新たな魅力を付け加えたように思います。

|

« 45-8 イクスピアリ(千葉県浦安市) | トップページ | #46「路面電車の走る風景」 »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10385571

この記事へのトラックバック一覧です: 45-9 新宿サザンテラス(東京都):

« 45-8 イクスピアリ(千葉県浦安市) | トップページ | #46「路面電車の走る風景」 »