« 44-8 サンタフェ郊外の道路(米国ニューメキシコ州) | トップページ | 45-1 ピア39(米国・サンフランシスコ) »

2008.02.01

#45「ショッピング・モールの風景」

私が初めて米国を訪れて、ショッピング・モールというものを知ったのは、90年代の半ばでした。当時は「こんなに楽しい空間があるのか!」と感激したものですが、その後日本にもそれなりのショッピング・モールが次々と開業するようになりました。大店法の廃止や、都市再生による再開発ブームといった時代の流れが追い風になったものと思われますが、あちこちに似たような施設ができているので、造り手側も、客の方も、このような場所にはもう慣れっこになってしまっているかもしれませんね。

今回のシリーズでは、そんな各地にあまたあるショッピング・モールの中から、私のお気に入りの施設の風景を選りすぐって(特に、屋外空間の充実している事例を中心に)お送りしたいと思います。

|

« 44-8 サンタフェ郊外の道路(米国ニューメキシコ州) | トップページ | 45-1 ピア39(米国・サンフランシスコ) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10084747

この記事へのトラックバック一覧です: #45「ショッピング・モールの風景」:

« 44-8 サンタフェ郊外の道路(米国ニューメキシコ州) | トップページ | 45-1 ピア39(米国・サンフランシスコ) »