« #46「路面電車の走る風景」 | トップページ | 46-2 トランジット・モール(ドイツ・フライブルク) »

2008.02.19

46-1 ダムラーク通り(オランダ・アムステルダム)

461lrtams

ダムラークは、アムステルダム中央駅(東京駅にはそんなに似てないですね)から延びる大通りです。アムステルダムの路面電車のネットワークはヨーロッパ有数らしく、中央駅へ向かう路面電車がここをひっきりなしに通っていきます。あまりに本数が多く、時には先がつかえてしまうくらい。

この通りはほとんど路面電車仕様に造られているというか、路面電車のスペース、自転車レーン、そして歩道に幅員の多くを割いていて、車線が少なく、ほとんどトランジット・モールに近い状態ですね。路面電車の通行帯の境界には、それぞれ形が微妙に異なるボラードが等間隔で配置されていますが、それらが積み木、あるいは巨大なチェスの駒のように見えて、なんだか微笑ましいです。

アムステルダムと言えば、以前「飾り窓地帯」の運河の風景を取り上げて以来、「アムステルダム」「飾り窓」「画像」という検索ワードで当サイトを訪れる人が非常に多くなりました・・・。ご期待に沿えず(笑)申し訳ないのですが、当サイトは18歳未満の方、およびその保護者の方々にも安心してお楽しみいただけるサイトを目指しておりますので(笑)、悪しからずご了承ください。

|

« #46「路面電車の走る風景」 | トップページ | 46-2 トランジット・モール(ドイツ・フライブルク) »

E-3 ベネルクス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10545097

この記事へのトラックバック一覧です: 46-1 ダムラーク通り(オランダ・アムステルダム):

« #46「路面電車の走る風景」 | トップページ | 46-2 トランジット・モール(ドイツ・フライブルク) »