« 46-4 モンペリエのトラム(フランス) | トップページ | 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) »

2008.02.24

46-5 トロリー・オレンジ・ライン(米国・サンディエゴ)

465lrtsdg

サンディエゴは、ヴァラエティに富んだ数々の見どころが中心部および郊外に点在していますが、米国の都市には珍しく、それらほとんどの場所にバスやトロリーといった公共の交通機関で行くことができる、車を運転できない旅行者にもやさしい街です。このトロリーは、観光客にはかなり利用価値の高い乗り物です。

米国では、比較的最近になって路面電車を導入した都市が多いようですが、サンディエゴは先見の明があったようで、ここでは1981年とかなり早い時期から走っています。というわけで、逆に車両はちょっと陳腐化しています。よく揺れて乗り心地はあまりよくありません。日本の地方の中小私鉄に乗っているようなイメージです。路線には「オレンジ・ライン」「ブルー・ライン」と、それぞれ太陽と海をイメージした色の名前が付いているのですが、どちらも車両は画像のように真っ赤に塗られ、ちょっと野暮ったい感じがします。まあ、そんなところがご愛敬と言えなくもないですが。

|

« 46-4 モンペリエのトラム(フランス) | トップページ | 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) »

A-2 南カリフォルニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10705954

この記事へのトラックバック一覧です: 46-5 トロリー・オレンジ・ライン(米国・サンディエゴ):

« 46-4 モンペリエのトラム(フランス) | トップページ | 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) »