« 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) | トップページ | #47「外国風の風景」 »

2008.02.28

46-7 紙屋町西駅(広島市)

467lrthrs

我がニッポンからは、広島の路面電車をご紹介いたします。車体を見れば撮影時期が一目瞭然ですね(笑)。路面電車は都市のメディアとしても極めて有効なんだな、と改めて感じさせられます。

広島では、広域交通網のJRが、中心市街地を迂回するように外側を通っているので、広島駅等から市中心部にアクセスするには、どうしても路面電車の力を借りる必要があります。その路面電車のネットワークがT字状に交差しているのがこの「紙屋町」で、つまりここが広島の中心の中心と言えるのでしょう。1994年には市中心部と北部を結ぶ新交通システム「アストラムライン」がこの場所まで乗り入れ、ネットワークはT字から十字へとヴァージョン・アップされました。

ところで、「紙屋町西駅」という駅名ですが、大して離れていない交差点の反対側にはちゃんと「紙屋町東駅」もあります(よーく見ると映っています)。地下鉄だったら交差点の真下に1駅設ければ済むところを、交差点の両側に駅を配置している点に、路面電車らしいきめ細かさが感じられて、ちょっと微笑ましいです。

|

« 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) | トップページ | #47「外国風の風景」 »

J-13 山陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/10706047

この記事へのトラックバック一覧です: 46-7 紙屋町西駅(広島市):

« 46-6 パウエル・ストリートのターン・テーブル(米国・サンフランシスコ) | トップページ | #47「外国風の風景」 »