« 47-6 下関駅東口(山口県) | トップページ | 47-8 ジャパン・タウン(米国・サンフランシスコ) »

2008.03.14

47-7 横浜ベイサイドマリーナ(横浜市)

477extybm

横浜市南部のウォーターフロントに立地する、日本におけるアウトレット・モールの草分け的存在「横浜ベイサイドマリーナ ショップ&レストランツ」の風景です。この施設には、「(米国東海岸の、観光・リゾート地として有名な)ナンタケット島の捕鯨船が、助けた赤ちゃん鯨に導かれて横浜に漂着し、乗っていた漁師たちがこの地に棲みついて、故郷ニューイングランドの港町に似せた家が立ち並ぶ町を造った」というコンセプト・ストーリーがあるそうです。・・・どうぞご勝手に(笑)。

それはともかく、アウトレット・モールというのはその性格上、どうしても建物はローコストであることが求められます。そういう施設にとって、ツーバイフォー工法のような簡素な木造建築で構成される米国東海岸風の街並みというコンセプトは、非常にマッチしていたのかな、と思います。これが「宮殿風」や「城郭風」だとしたら、実物との出来上がりのギャップがあまりにも大きくて、興醒めしてしまうかもしれませんので。

|

« 47-6 下関駅東口(山口県) | トップページ | 47-8 ジャパン・タウン(米国・サンフランシスコ) »

J-08 (横浜)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/11158457

この記事へのトラックバック一覧です: 47-7 横浜ベイサイドマリーナ(横浜市):

« 47-6 下関駅東口(山口県) | トップページ | 47-8 ジャパン・タウン(米国・サンフランシスコ) »