« 49-2 スカイ・タワー(シンガポール) | トップページ | 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) »

2008.04.06

49-3 コイト・タワー(米国・サンフランシスコ)

493ostctt

高さ約90mの丘、テレグラフ・ヒルの上に建つ、高さ63mの円柱型の塔で、1906年の大地震の際に活躍した消防士を讃える記念碑だそうです。どう考えても日本人(日系人)の苗字にしか聞こえないネーミングですが、塔の建設資金を提供したLilly Hitchcock Coitという女性の名に由来するそうです。人名という点ではあながち間違っていなかったようです。

以前、このテレグラフ・ヒル方面をロシアン・ヒルから撮った画像をご紹介しましたが、今回はその正反対のアングルです。起伏に富んだサンフランシスコの街並みは、まるで建物がお行儀よく並んだひな壇のようですね。

さて、画面にはサンフランシスコのシンボル、ゴールデン・ゲート・ブリッジが遥か遠くに霞んで映っているのがおわかりいただけますでしょうか?(画像はクリックすると拡大します) この橋は街の中心部から少し外れた場所に架かっているので、街なかではなかなか見ることができないのですが、丘の上に建つこのタワーは、橋を遠くに拝むことのできる貴重なスポットの一つです。

|

« 49-2 スカイ・タワー(シンガポール) | トップページ | 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) »

A-1(サンフランシスコ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サンフランシスコは有名ですが、マサチューセッツもですか! 知らなかったです・・・。

投稿: mkn | 2008.11.23 14:57

サンフランシスコ市はゲイに対して寛容で有名だそうです。event

私自身はゲイなのでカリフォルニア州やマサチューセッツ州みたいに同性愛者に優しい州に憧れています。shadow

投稿: 台湾人 | 2008.09.17 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/11984172

この記事へのトラックバック一覧です: 49-3 コイト・タワー(米国・サンフランシスコ):

« 49-2 スカイ・タワー(シンガポール) | トップページ | 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) »