« 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) | トップページ | 49-6 ローテンブルク市庁舎(ドイツ) »

2008.04.10

49-5 サンタバーバラ郡庁舎(米国カリフォルニア州)

495ostsbb

サンタバーバラは、ロサンゼルスから北へ120km程の距離に位置する、人口10万人足らずの小さな街で、風光明媚で気候が穏やかなことから、LAの人々にとって気軽に行ける高級リゾート地として人気があるようです。マイケル・ジャクソンのような、世界中のどんな場所にだって不動産を所有できそうな億万長者が、わざわざこの地に自分の居宅(ネヴァーランド)を構えるほどの、選ばれた地域です。そんな彼が児童への性的虐待の容疑で裁判に出頭したのは、この建物(英語名:Santa Barbara County Courthouse)だったのかもしれません。

・・・それはともかく、私が大好きになってしまったこの街を、それほど高くもない郡庁舎の展望台から俯瞰で見ると、こんな感じです。オレンジ色の屋根瓦と白壁というスペイン・アンダルシア風に統一された街並みが緑の木々の中に埋もれていて、視界の先には太平洋が広がっています。街には高い建物がないので、空が広く感じられ、何だか心が洗われるような、穏やかな気持ちになれる風景です。この街の魅力は、この角度から見ればすぐに説明がついてしまいますね。

|

« 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) | トップページ | 49-6 ローテンブルク市庁舎(ドイツ) »

A-2 南カリフォルニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/20028022

この記事へのトラックバック一覧です: 49-5 サンタバーバラ郡庁舎(米国カリフォルニア州):

« 49-4 淡路夢舞台(兵庫県淡路市) | トップページ | 49-6 ローテンブルク市庁舎(ドイツ) »