« 50-3 パルテノン大通り(東京都多摩市) | トップページ | 50-5 ケーニッヒ通り(ドイツ・シュトゥットガルト) »

2008.04.19

50-4 南大沢駅前(東京都八王子市)

504pmnmos

南大沢駅は、前回(50-3)取り上げた「パルテノン大通り」のある多摩センター駅から京王相模原線で2つ目の距離にあります。今回取り上げるこの通りに愛称が付いているのかどうか、ざっと調べた範囲ではわかりませんでしたが、規則正しく並んだ、直線を強調したような街灯のデザインが印象的です。パルテノン大通りとは、同じく多摩ニュータウンの区域内にある駅前通りということもあり、基本的な空間構成の考え方は変わらないような気がします。

この通りの正面に立地しているのは、1991年にこの地に移転してきた「首都大学東京」(当時の名称は「東京都立大学」)です。てっぺんにガラスのピラミッドを乗っけたような、現代的なデザインの塔をはじめとする校舎群の外壁は優しいアース・カラーでまとめられていて、通りの舗装の色ともよく調和しており、また、並木の鮮やかな緑がよく映える色づかいだと思います。

|

« 50-3 パルテノン大通り(東京都多摩市) | トップページ | 50-5 ケーニッヒ通り(ドイツ・シュトゥットガルト) »

J-07 東京都下」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/20205833

この記事へのトラックバック一覧です: 50-4 南大沢駅前(東京都八王子市):

« 50-3 パルテノン大通り(東京都多摩市) | トップページ | 50-5 ケーニッヒ通り(ドイツ・シュトゥットガルト) »