« 51-1 リゾナーレ(山梨県北杜市) | トップページ | 51-3 伊勢神宮内宮(三重県) »

2008.05.04

51-2 砧公園(東京都世田谷区)

512grnkke

緩やかな起伏のある芝生を見渡す限りの林が取り囲む、約40haもの広大な公園で、その環境はとても東京23区内のものとは思えません。戦後ゴルフ場として利用されていたことがあると聞けば、なるほどと思われるのではないでしょうか。

さらに遡れば、ここは戦前に都市計画決定された大緑地で、東京の外周部をロンドンのようにグリーン・ベルトで取り囲むという計画があり、砧公園はその計画の名残だと聞いたことがあります。もしそれが実現して、東京23区の外縁部がこのような緑豊かな空間で囲まれていたら、東京の居住環境は今とはまったく違った爽やかなものになっていたんでしょうね。

|

« 51-1 リゾナーレ(山梨県北杜市) | トップページ | 51-3 伊勢神宮内宮(三重県) »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/20628697

この記事へのトラックバック一覧です: 51-2 砧公園(東京都世田谷区):

« 51-1 リゾナーレ(山梨県北杜市) | トップページ | 51-3 伊勢神宮内宮(三重県) »