« 53-2 ビナウォーク(神奈川県海老名市) | トップページ | 53-4 シロソ・ビーチのサイン(シンガポール) »

2008.06.06

53-3 ポンピドゥー・センター(フランス・パリ)

533clrppd_2

過去3回に渡って取り上げてきた(※)ポンピドゥー・センターについての記事も、4回目となる今回がおそらく最後でしょう。200712月に取り上げた正面側の外観も衝撃的ですが、今回の裏側もなかなかです。「裏側」とはいえ、大通りに面したよく見える壁面に、普通なら建物内に収めたり、目立たぬよう壁と同じ色に塗られたりすることの多い配管類が、ここでは工場施設のように堂々と露出し、原色で大胆に塗り分けられています。
この「逆転の発想」はかなりのインパクトがあったようで、このアイディアをパクった施設を、私は国内で少なくとも2つ知っています。一つは、横浜市にある地下鉄駅の構内、もう一つは、浜松市の駅前にある博物館。探せば他にもまだまだあるかもしれませんね・・・。


※関連バックナンバー

 42-1「ポンピドゥー・センター」

 20-3「ポンピドゥー・センター」

 15-7「ポンピドゥー・センター」

|

« 53-2 ビナウォーク(神奈川県海老名市) | トップページ | 53-4 シロソ・ビーチのサイン(シンガポール) »

E-2 (パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/21310105

この記事へのトラックバック一覧です: 53-3 ポンピドゥー・センター(フランス・パリ):

« 53-2 ビナウォーク(神奈川県海老名市) | トップページ | 53-4 シロソ・ビーチのサイン(シンガポール) »