« 55-5 金城村屋のガジュマル(沖縄県那覇市) | トップページ | #56「地下の風景」 »

2008.07.12

55-6 コッパー・スクエアの並木(米国・フェニックス)

556sbtcps

シリーズの最初に書いた「シンボル・ツリー」の趣旨とはちょっと異なるのですが、とても気になった木ではあるので、取り上げてみました。
フェニックスのダウンタウン「コッパー・スクエア」を歩いていた時、遠くに霧のような、淡く霞んだ緑の塊を浮かべた木々の列を見つけました。「どんな繊細な葉っぱを付けた木なんだろう?」と興味を持って近づいてみると、それらの木には葉がついていませんでした。緑色をしていたのは葉ではなく、それはなんと、幹の根元から細い枝の先まで、全体が淡い緑色に塗られたようないでたちの木だったのでした! 私は地球上にこのような植物があるとは想像したこともありませんでした。砂漠という、日本とは全く気候が異なる土地では、そこに生える植物も全く違うんだなぁ、と感心したものです。

|

« 55-5 金城村屋のガジュマル(沖縄県那覇市) | トップページ | #56「地下の風景」 »

A-3 米国西南部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/22141052

この記事へのトラックバック一覧です: 55-6 コッパー・スクエアの並木(米国・フェニックス):

« 55-5 金城村屋のガジュマル(沖縄県那覇市) | トップページ | #56「地下の風景」 »