« 56-7 オアシス21・銀河の広場(名古屋市) | トップページ | 56-9 アクトシティ浜松・サンクンプラザ(静岡県) »

2008.07.28

56-8 パウエル・ストリート駅(米国・サンフランシスコ)

568udgpst

私が初めてサンフランシスコを訪れ、空港からBART(高速鉄道)に乗ってダウンタウンにアクセスしようとした時、まず、ダウンタウンにいくつかある駅の中で、街の中心であるユニオン・スクエアに近く、駅前に観光案内所や、有名なケーブル・カーの発着場のあるこの駅を目指すのがいちばん自然かな、と思いここに降り立ちました。つまり、私がサンフランシスコに着いて初めて目にしたのがこの風景です。
BARTはダウンタウンでは地下を走っていて、改札を出てすぐのところにこのサンクン・ガーデンがあり、右手に見えるエスカレータの上が地上レヴェルです。ここから見上げたダウンタウンの風景は、ヨーロッパのような石造りの街並みが華やかで、またサンクン・ガーデンには街の名物であるケーブル・カーを象ったホットドッグのワゴンが出ていたりして楽しげで、この街への期待感が一気に高まったのをよく覚えています。

|

« 56-7 オアシス21・銀河の広場(名古屋市) | トップページ | 56-9 アクトシティ浜松・サンクンプラザ(静岡県) »

A-1(サンフランシスコ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/22459525

この記事へのトラックバック一覧です: 56-8 パウエル・ストリート駅(米国・サンフランシスコ):

« 56-7 オアシス21・銀河の広場(名古屋市) | トップページ | 56-9 アクトシティ浜松・サンクンプラザ(静岡県) »