« 57-7 Prego(石川県金沢市) | トップページ | 57-9 錦天満宮(京都市) »

2008.08.14

57-8 鉄道博物館プロムナード(さいたま市)

578psgthp

昨年10月の開業以来、大いに話題となり、人気を博している鉄道博物館と、最寄りである「鉄道博物館(大成)」駅とを結ぶ通路の画像です。同駅は、東北・上越新幹線の開業当初の始発駅である大宮から埼玉新都市交通・ニューシャトルに乗ってわずか1駅の距離にあり、新幹線は敷地のすぐ横を走り抜けて行きます。

屋根に覆われたこのプロムナードは、天窓の明るさと暗さのコントラストが面白く、頭上の斜めに交差する赤や青に彩られたパイプが華やかだなぁ、という何気ない第一印象を持ちました。

次に、床のタイル舗装に目を転じると、そこには開業時から現在に至るまでの東北新幹線の時刻表の移り変わりがプリントされていました。

・・・そこで私ははたと気がついたのです。もしかしたら、この上空の斜めに交差するパイプは・・・案の定、これは、東北新幹線の開業当時のダイヤグラムをデザインしたものでした。見た目にきれいなだけではなく、ちゃんと深い意味を持たせているところがしゃれているなぁ、一本取られた、と思ったものです。

|

« 57-7 Prego(石川県金沢市) | トップページ | 57-9 錦天満宮(京都市) »

J-04 北関東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/22879480

この記事へのトラックバック一覧です: 57-8 鉄道博物館プロムナード(さいたま市):

» ノースウエスト航空 時刻表 [ノースウエスト航空 時刻表]
ノースウエスト航空についていろいろ調べました [続きを読む]

受信: 2008.08.30 21:26

« 57-7 Prego(石川県金沢市) | トップページ | 57-9 錦天満宮(京都市) »