« 57-8 鉄道博物館プロムナード(さいたま市) | トップページ | #58「駐車場の風景」 »

2008.08.16

57-9 錦天満宮(京都市)

579psgntg

日本国内のアーケード商店街の分布というのは、どういうわけか西高東低らしく、街の中心商業地の通りという通りが屋根で覆われていて、アーケードが張り巡らされている風景というのは、東日本で生まれ育った私には、ひどく違和感があるのですが、西日本で暮らす人々にとっては日常的なものなんですかね。

・・・というわけで、ここ京都では神社がアーケード商店街の中に紛れ込んでいます。アーケードの中の神社は夜だというのに照明が煌々と明るく、まるで昭和の街並みをイメージしたテーマ・パークの内部、あるいはTVスタジオの中に造られたセットのように見えて、私にはどこかリアリティが感じられませんでした。

|

« 57-8 鉄道博物館プロムナード(さいたま市) | トップページ | #58「駐車場の風景」 »

J-12 (京都)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/22879515

この記事へのトラックバック一覧です: 57-9 錦天満宮(京都市):

« 57-8 鉄道博物館プロムナード(さいたま市) | トップページ | #58「駐車場の風景」 »