« 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) | トップページ | 58-3 高級住宅街の車庫(川崎市麻生区) »

2008.08.20

58-2 アトーチャ駅の駐車場(スペイン・マドリード)

582pkgatc

以前取り上げた魅力的な駅舎とともに、その中の一施設として有名な建築家によってデザインされた屋外駐車場です。だだっ広く、無秩序に車が並ぶだけの平面駐車場が、全体に大きな屋根が規則正しく架けられることによって、確かな意味を持った空間に変身したような感じがします。

最初私は、雨の少ないこの土地で、わざわざ景観に配慮するためだけに駐車場に屋根を架けるなんてすごいな、と感心してしまったのですが、よくよく考えてみたら、スペインの夏の強い直射日光を避けて、車内の温度が上がらないようにするという、極めて実用的な目的のために設けられたと理解する方が自然なのかもしれませんね。

|

« 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) | トップページ | 58-3 高級住宅街の車庫(川崎市麻生区) »

E-7 スペイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/23020340

この記事へのトラックバック一覧です: 58-2 アトーチャ駅の駐車場(スペイン・マドリード):

« 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) | トップページ | 58-3 高級住宅街の車庫(川崎市麻生区) »