« 58-5 海の公園の駐車場(横浜市) | トップページ | 58-7 海ほたるパーキング・エリア(千葉県木更津市) »

2008.08.28

58-6 リーゼルフェルト住宅地(ドイツ・フライブルク)

586pkgrsf

「環境首都」として知られる(※)フライブルク市郊外に、路面電車の新路線建設と一体的に計画されたニュータウンで、地区全域を路面電車の各駅から400mの範囲内におさめ、自動車に頼らず公共交通の利用を促すような、環境に負荷をかけない開発が指向されています。

・・・という前段の説明と関係があるのかないのか、書いている自分でもよくわかりませんが(苦笑)、画像は地区内の街路とそこに設けられた停車帯を写したものです。路上駐車は渋滞や交通事故の原因となりうる違反行為であり、都市の景観にとっても決して好ましいものではありませんが、ここでは街路樹と一体となった停車帯が積極的に設けられおり、機能的にも、景観的にもすっきりとした街路となっています。また、よくよく見ると、停車帯部分の舗装は緑化ブロックとなっていて、隙間に雨が浸みこんでそこから草が顔を出すようになっており、エコロジーへのきめ細かい配慮もなされています。

※関連バックナンバー
 46-2「トランジット・モール」14-4「フライブルク旧市街の路地」

|

« 58-5 海の公園の駐車場(横浜市) | トップページ | 58-7 海ほたるパーキング・エリア(千葉県木更津市) »

E-4 ドイツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/23201586

この記事へのトラックバック一覧です: 58-6 リーゼルフェルト住宅地(ドイツ・フライブルク):

» 日弁連 [日弁連]
日弁連についてかきました [続きを読む]

受信: 2008.09.06 22:37

« 58-5 海の公園の駐車場(横浜市) | トップページ | 58-7 海ほたるパーキング・エリア(千葉県木更津市) »