« 57-9 錦天満宮(京都市) | トップページ | 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) »

2008.08.18

#58「駐車場の風景」

なぜわざわざ駐車場なんか取り上げるんだろう?と怪訝に思った方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

駐車場は現代の都市において必要不可欠な施設です。しかし、街の景観への配慮が全くなされずに計画されてしまうことが多く、不細工なフェンスに囲まれた大きな平面駐車場が歯抜けのような空間を生み出してしまっていたり、立体駐車場がごつい構造体を通りに向けて、賑わいの連続性を途切れさせてしまったりして、都市にとってマイナスの景観要素になってしまいがちです。

そんな問題提起をこめて、今回のシリーズでは、都市の魅力的な景観形成に貢献していると思われる駐車場の事例を取り上げていきたいと思います。

|

« 57-9 錦天満宮(京都市) | トップページ | 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/23020252

この記事へのトラックバック一覧です: #58「駐車場の風景」:

« 57-9 錦天満宮(京都市) | トップページ | 58-1 恵那駅西駐車場(岐阜県) »