« 59-6 ディズニー・アンバサダー・ホテル前(千葉県浦安市) | トップページ | 60-1 IBAの集合住宅(ドイツ・ベルリン) »

2008.09.12

#60「都市型住宅の風景」

私は、長い間5階建ての集合住宅に暮らしてきたので、どうしても庭付き一戸建てに住みたい、という強いこだわりはありません。逆に眺めが自慢の超高層マンションの上層階に住むというのも、何だか気分が落ち着かない気がするし、外出するたびにエレヴェータを待たなければいけないのは面倒だな、などと考えてしまいます。

都市の中で一戸建てを求めようとするとコストがかかりますし、土地利用としては非効率的です。逆に高層住宅は長期間暮らす環境として人体にとってどうかと思いますし、地域に対しても日影や風の影響、圧迫感等を与えてしまいます。都市の住宅のスケールとしては、中層の集合住宅くらいが、最もちょうど良いのではないかな、なんて思っています。

そんなわけで、今回のシリーズでは、国内外の都市型住宅の風景をお送りしようと思います。

|

« 59-6 ディズニー・アンバサダー・ホテル前(千葉県浦安市) | トップページ | 60-1 IBAの集合住宅(ドイツ・ベルリン) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/23677953

この記事へのトラックバック一覧です: #60「都市型住宅の風景」:

« 59-6 ディズニー・アンバサダー・ホテル前(千葉県浦安市) | トップページ | 60-1 IBAの集合住宅(ドイツ・ベルリン) »