« 61-4 熱田神宮(名古屋市) | トップページ | 61-6 等々力渓谷(東京都世田谷区) »

2008.10.11

61-5 川口西公園(埼玉県)

615frsknk

東京23区に隣接する川口市は、合併によりさいたま市が誕生するまでは、浦和や大宮を抑えて埼玉県内最大の人口を誇っていた都市です(現在約50万人)。そんな大都市の玄関口であるJR川口駅前は、近年の相次ぐ再開発によって、近代的で、美しく、洗練された都市景観が展開されています。

古くからの繁華街として百貨店等の商業ビルに囲まれている東口とは対照的に、西口は駅を出るとまず水と緑の公園が広がり、その奥に高層住宅群のスカイラインが見えるという風景で、駅前にしてはどちらかというと静かな雰囲気です。画像の風景は、どこにでもある、ちょっといい感じの公園にしか見えないかもしれませんが、ここが駅の改札口を出てすぐの場所であるというところがポイントです。橋上駅舎と市街地をつなぐ公園には、そのレヴェル差を調整すべくなだらかな傾斜がつけられており、そのため画像のような緑の坂道が生まれています。昔から知られている「鋳物工場の街」という、やや薄汚れたような都市イメージは、駅から街に出た瞬間目にする、この爽やかな緑によって見事に打ち消されます。

|

« 61-4 熱田神宮(名古屋市) | トップページ | 61-6 等々力渓谷(東京都世田谷区) »

J-04 北関東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24281835

この記事へのトラックバック一覧です: 61-5 川口西公園(埼玉県):

« 61-4 熱田神宮(名古屋市) | トップページ | 61-6 等々力渓谷(東京都世田谷区) »