« 61-8 高野山壇場伽藍(和歌山県) | トップページ | #62「坂道の風景」 »

2008.10.18

61-9 奥入瀬渓流(青森県十和田市)

619frsoik

新緑・紅葉の名所として知られる、十和田湖から流れ出る奥入瀬川の渓流で、流れに沿って遊歩道が整備されています。前回までに取り上げてきた場所と比べると、自然度がかなり高い立地にある「本物の森」ですが、訪れてみると意外にも「山奥の秘境」といった印象はなかったので、今回取り上げてみました。

意外だった点の一つ目は、下流から上流へと歩いて行ったのに高低差がほとんどなく、数kmの道のりも平坦な街なかの遊歩道のように難なく歩けたこと、二つ目は、川の流れと遊歩道、さらに並行して走る車道との間にもほとんど高低差がなく、水をとても身近に感じられたことです。

意外だった点をもう一つ付け加えるとすると・・・都会の夏に嫌気がさして、北を目指して山の中に入って行ったはずなのに、結構蒸し暑かったことです(苦笑)。画像はいかにも涼しげなのですが・・・。

|

« 61-8 高野山壇場伽藍(和歌山県) | トップページ | #62「坂道の風景」 »

J-03 東北」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24526009

この記事へのトラックバック一覧です: 61-9 奥入瀬渓流(青森県十和田市):

« 61-8 高野山壇場伽藍(和歌山県) | トップページ | #62「坂道の風景」 »