« 62-2 カストロの坂道(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 62-4 成田山新勝寺表参道(千葉県) »

2008.10.23

62-3 旧市街の坂道(ベルギー・ブリュッセル)

623slpbrs

ブリュッセルは、なだらかな丘の斜面上に広がる街で、なんだか街の土地全体が若干傾いているような感じがします。街の中心の広場「グラン・プラス」(※)は、この画像の坂道を下って行った先にあり、この曲がりくねった坂道は、なぞっていくと自然と中心部に導かれていきそうな街並みです。

この風景を見ていて気がつくのは、建物の低い部分には看板が出ていたり、鮮やかな色づかいのテントやパラソルが出ていたりして、人が通りを歩く視線のレヴェルでは華やかな賑わいが感じられるのに、それより上の部分の外壁は、背景となるような落ち着いた色に揃っていてメリハリがあることで、風景全体に秩序が感じられます。だから何でもないようなこんな場所も、小粋で魅力的に見えてしまうのでしょうか。

※関連バックナンバー 7-1「グラン・プラス」6-6「グラン・プラス」

|

« 62-2 カストロの坂道(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 62-4 成田山新勝寺表参道(千葉県) »

E-3 ベネルクス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24595829

この記事へのトラックバック一覧です: 62-3 旧市街の坂道(ベルギー・ブリュッセル):

« 62-2 カストロの坂道(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 62-4 成田山新勝寺表参道(千葉県) »