« 62-3 旧市街の坂道(ベルギー・ブリュッセル) | トップページ | 62-5 馬籠宿(岐阜県中津川市) »

2008.10.24

62-4 成田山新勝寺表参道(千葉県)

624slpnrt

JR、および京成電鉄の駅から、全国屈指の初詣参拝客が訪れる成田山新勝寺に続く参道です。画像からもわかるように、そのルートはくねくねとカーヴし、アップダウンも多いです。そして、もちろん門前町なので、沿道には土産物屋などが多く建ち並び、その街並みに統一感はないものの、それぞれが昭和の温泉旅館のような、日本情緒を感じさせるようなスタイルで建てられています。

ここを歩く人々の中には、外国人旅行者と思しき方々の姿を多く見かけました。それはやはり、成田国際空港に近いという理由からなのでしょうか。飛行機の乗り継ぎ等で、浅草など東京都心まで足を運ぶほどの時間はないけど、という人々が気軽に日本を味わえる場所としての需要があるとか・・・。そういえば、バブル期に某大手商社が、成田国際空港の近くに日本文化をテーマにした「ジャパン・ヴィレッジ」なるテーマ・パークを造ろうと計画していたような記憶がありますが・・・そんなものを造ろうとするまでもなく、こんな近くに本物があったんですけどね。

|

« 62-3 旧市街の坂道(ベルギー・ブリュッセル) | トップページ | 62-5 馬籠宿(岐阜県中津川市) »

J-05 千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24595894

この記事へのトラックバック一覧です: 62-4 成田山新勝寺表参道(千葉県):

« 62-3 旧市街の坂道(ベルギー・ブリュッセル) | トップページ | 62-5 馬籠宿(岐阜県中津川市) »