« 62-6 チャールズ・タウンの坂道(米国・ボストン) | トップページ | #63「畔(ほとり)の風景」 »

2008.10.30

62-7 エーコン通り(米国・ボストン)

627slpbch

ボストン中心部に隣接し、レンガ造りの家並みが続く高級住宅街「ビーコン・ヒル」の中でも特に、その美しさから絵ハガキにも使われるほど最も有名な通りが、延長100m足らずのこの細い坂道です。両側から赤茶色の壁に迫られていて、なんだか重厚な風景ですよね。

アメリカ合衆国随一の古都らしく、ヨーロッパを思わせるような古い街並みは、夕暮れ時、薄暗くなるとガス灯が灯り、ひと際ロマンティックな雰囲気となります。こんな細い路地にも、ちゃんと両側にレンガ敷きの歩道(?)が設けられているのが面白いですね。そして、隙間からいい感じに草が顔を出し、中央が盛り上がった大きな玉石敷きの車道(?)のゴツゴツして歩きにくいことといったら・・・。

|

« 62-6 チャールズ・タウンの坂道(米国・ボストン) | トップページ | #63「畔(ほとり)の風景」 »

A-5 米国東部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24737506

この記事へのトラックバック一覧です: 62-7 エーコン通り(米国・ボストン):

« 62-6 チャールズ・タウンの坂道(米国・ボストン) | トップページ | #63「畔(ほとり)の風景」 »