« 63-2 小沼(北海道・大沼国定公園) | トップページ | 63-4 レイク・フッド(米国・アンカレッジ) »

2008.11.05

63-3 鳥屋野潟(新潟市)

633htrtyg

「とやのがた」と読みます。新潟市郊外に広がる、面積1.37平方キロメートルの潟です。画像の場所は3地区に分かれて立地している鳥屋野潟公園の、「女池地区」にあたります。

この画像は、水面をかなり遠巻きに撮っています。普通このような公園は水辺に近づけるように整備を行うことが多いと思うのですが、ここにはなぜかそのような場所がありませんでした。白鳥が飛来するというこの潟を人間から遠ざけ、動植物たちにとってのサンクチュアリ(聖域)として保全しようとしているようにも感じられました。

そして対岸には、巨大な宇宙船のような形をした建物が、まるで蜃気楼のように浮かんで見えます。これは2002FIFAワールドカップの会場として建設され、現在Jリーグ・アルビレックス新潟のホーム・スタジアムとして使用されている、東北電力ビッグスワンスタジアムです。サッカー・スタジアムというのは、広さもさることながら、ものすごい高さも必要なんだな、ということがよくわかります。

|

« 63-2 小沼(北海道・大沼国定公園) | トップページ | 63-4 レイク・フッド(米国・アンカレッジ) »

J-11 北陸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/24904735

この記事へのトラックバック一覧です: 63-3 鳥屋野潟(新潟市):

« 63-2 小沼(北海道・大沼国定公園) | トップページ | 63-4 レイク・フッド(米国・アンカレッジ) »