« 63-5 越谷レイクタウン(埼玉県) | トップページ | 63-7 リフレクティング・プールとワシントン記念塔(米国・ワシントンDC) »

2008.11.11

63-6 タイダル・ベイスンとポトマック川(米国・ワシントンDC)

636htrtdb_2

ナショナル・モール上に位置するワシントン記念塔(次回取り上げる予定です)の上の展望台から見下ろした時(窓越しに撮ったので画像が全体的に曇っています)、最も眺めがよいな、と思ったのがこの方角の風景です。ちょっとした「水の都」といった雰囲気だとは思いませんか? 

画面奥を右から左上へと流れているのはポトマック川で、その手前で水を湛えている広い池がタイダル・ベイスンです。この池はもともとポトマック川の一部でしたが、川の水位を調整するために河岸を埋め立てて造られたというもので、池の周りの埋め立てられた土地はポトマック公園と呼ばれているそうです。日本から贈られたという有名な桜の木はここに植えられています。

この池の周囲に目ぼしい建物はないので、唯一の建造物である画面中央の巨大な白亜の殿堂・ジェファーソン記念館に自然と焦点が向くようになっています。ある意味でこの池は、合衆国第3代大統領のブロンズ像が飾ってあるだけ(?)のこの大きな「東屋」(壁で囲まれていないので・・・)を引き立てるためにのみあるようなものなのかもしれません。

|

« 63-5 越谷レイクタウン(埼玉県) | トップページ | 63-7 リフレクティング・プールとワシントン記念塔(米国・ワシントンDC) »

A-5 (ワシントンDC)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/25091455

この記事へのトラックバック一覧です: 63-6 タイダル・ベイスンとポトマック川(米国・ワシントンDC):

« 63-5 越谷レイクタウン(埼玉県) | トップページ | 63-7 リフレクティング・プールとワシントン記念塔(米国・ワシントンDC) »