« 65-6 天神地下街(福岡市) | トップページ | #66「飾った風景」 »

2008.12.13

65-7 東京メトロ副都心線渋谷駅(東京都)

657litsby

世界中どこでもそうだと思いますが、複数の路線を運営する鉄道事業者は、それぞれの路線にシンボル・カラーを設定し、利用者がわかりやすいように配慮しています。東京メトロの場合、銀座線はオレンジ、半蔵門線は紫、東急電鉄の場合、東横線は赤、田園都市線は緑、といった具合に。

今年できたばかりのこの駅のコンコースでは、それぞれの路線への乗り換え表示を、大胆にも壁面を床から天井まで目いっぱい使って、シンボル・カラーに塗られたアクリル板(?)を背後から光らせることで表現してしまいました。表示が大きくわかりやすくなっただけでなく、駅構内のデザインのアクセントともなり、空間が華やぎますよね。

|

« 65-6 天神地下街(福岡市) | トップページ | #66「飾った風景」 »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/25990762

この記事へのトラックバック一覧です: 65-7 東京メトロ副都心線渋谷駅(東京都):

« 65-6 天神地下街(福岡市) | トップページ | #66「飾った風景」 »