« 66-5 新世界の食堂のファサード(大阪市) | トップページ | 66-7 クーダムのショー・ウィンドウ(ドイツ・ベルリン) »

2008.12.24

66-6 バス・ターミナルのデコレーション(メキシコ・ティファーナ)

666dectjn

2年3ヶ月ぶり、2度目となるメキシコ・ティファーナの画像です。

アメリカ・メキシコの国境地点とティファーナのダウンタウンを結ぶバスは(歩いても十分行ける距離ですが)、このターミナルに発着します。クリスマス・シーズンのこの小さなターミナルの内部は、これでもかと言わんばかりの派手な飾り付けで溢れていて、国境を越えてラテン・アメリカ世界に足を踏み入れたという事実を十二分に実感させてくれます。ちょっと日本の七夕の飾りっぽい雰囲気もありますね。

それにしてもこの空間、バス・ターミナルらしさを感じさせる要素は、各ドアの前に振られた番号くらいですね。床はニスで塗られたような寄木が貼られてフローリングのダイニング・キッチンのようで、この隣の部屋では、どうみてもバス利用者とは思えないような一般の人々が椅子を並べて、マンションの自治会?といった風情のミーティングをしているし・・・旅立ちに付き物のある種の緊張感のようなものに欠ける、妙にアット・ホームな感じのするバス・ターミナルでした。

|

« 66-5 新世界の食堂のファサード(大阪市) | トップページ | 66-7 クーダムのショー・ウィンドウ(ドイツ・ベルリン) »

A-9 メキシコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/26439032

この記事へのトラックバック一覧です: 66-6 バス・ターミナルのデコレーション(メキシコ・ティファーナ):

» 【政治】超党派議連が対馬を現地視察!なんと韓国資本に買収された土地は旧日本軍港だった…平沼氏「国全体が困ることが起きつつある」 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1229786630/ [続きを読む]

受信: 2008.12.24 21:56

« 66-5 新世界の食堂のファサード(大阪市) | トップページ | 66-7 クーダムのショー・ウィンドウ(ドイツ・ベルリン) »