« 67-2 川に飛び込む子供達(シンガポール) | トップページ | 67-4 ステート・ストリートで窓を拭く人(米国・サンタバーバラ) »

2009.01.06

67-3 シカゴ川沿いの銅像(米国・シカゴ)

673sttccg

ぶっちゃけ、この画像は、銅像ではなくシカゴの高層ビル群のスカイラインを目当てに撮ったものでした。シカゴは、古い建物でも、新しい建物でも、個性的で魅力的なデザインのものが多く、都市全体が建築博物館、といった趣で、建築好きの方にはたまらない街のはずです。

そして、シカゴの中でもとりわけ見どころの多い建物が集まっているのが、(画像では歩道の左側下を流れている)このシカゴ川沿いです。川の幅員が広い分、建物を「引き」で眺められる空間だから、デザインにも気合いが入るんでしょうかね。シカゴ川から沿岸の建築を眺めるクルーズも人気があるらしいです。

・・・というわけで、申し訳ないのですが、この後ろ姿の紳士が誰なのか、私は全く興味がなかったのです(笑)。ただ、街なかの一等地に銅像が立てられているくらいですから、シカゴの街の発展に相当な貢献があった方なのではないか、と推察されます。高層ビル群を集めて整列させて、それらを前に何かを語っている姿には、どこか威厳のようなものが感じられます。

|

« 67-2 川に飛び込む子供達(シンガポール) | トップページ | 67-4 ステート・ストリートで窓を拭く人(米国・サンタバーバラ) »

A-4 米国中西部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/26562501

この記事へのトラックバック一覧です: 67-3 シカゴ川沿いの銅像(米国・シカゴ):

« 67-2 川に飛び込む子供達(シンガポール) | トップページ | 67-4 ステート・ストリートで窓を拭く人(米国・サンタバーバラ) »