« 68-1 ジェイ・プリツカー・パヴィリオン(米国・シカゴ) | トップページ | 68-3 朱鷺メッセ(新潟市) »

2009.01.20

68-2 なんばパークス(大阪市)

682dkknbp

段丘状の屋上庭園が設けられているのが特徴的な、旧大阪球場跡地を再開発して造られた大型商業施設です。

今回ご紹介する大峡谷の底のような風景の、両側の曲がりくねった壁面は、よく見ると横縞状にアース・カラー系で何色にも塗り分けられていて、断層地形をイメージさせます。ここに立った時私は、globe(エイベックス)の6thシングルIs this love1996年)のプロモーション・ヴィデオに出てくるアリゾナ州の大地を思い出しました。(どのくらいの方がわかってくださるでしょうか?)

ここを設計したのは、2008年2月頃を中心に当サイトでこれまでさんざん取り上げてきたジョン・ジャーディ氏です。そう聞けば、同じく彼が携わった東京・六本木ヒルズで似たようなデザインが見られる理由がよくわかるのではないかと思います。

|

« 68-1 ジェイ・プリツカー・パヴィリオン(米国・シカゴ) | トップページ | 68-3 朱鷺メッセ(新潟市) »

J-12 (京阪神)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/27225034

この記事へのトラックバック一覧です: 68-2 なんばパークス(大阪市):

« 68-1 ジェイ・プリツカー・パヴィリオン(米国・シカゴ) | トップページ | 68-3 朱鷺メッセ(新潟市) »