« 68-5 サーティース・ストリート駅(米国・フィラデルフィア) | トップページ | 68-7 ハーバード駅(米国・ケンブリッジ) »

2009.01.28

68-6 ユニオン駅(米国・ワシントンDC)

685dkkuns

先日、就任式に向かうオバマ新大統領が特別列車を降り立った駅は、おそらくここだと思います。全米のアムトラックの駅の中で第2位(※)の乗降客数を誇る駅の建築はアメリカ合衆国の首都の玄関口にふさわしく壮麗で、金箔の貼られた円筒形の天井を持つ広々とした白亜のメイン・ホールに入った時私は、今までに自分が見た「建築物」の中でいちばん豪華かもしれない、などと思ってしまいました。私の中ではヴェルサイユ宮殿の「鏡の間」といい勝負です。

ここは鉄道駅であるだけではなく、多くのショップやレストランが入居するショッピング・モールとしても人気らしいです。この画像を見てもわかるとおり、日本の駅ビルなんかよりも造りは遥かにゴージャスな感じですね。ほの暗い空間に微かな光が差し込み、ドーム型の天井の装飾が深い陰影を映し出しています。

余談ですが、ワシントンDCを走る地下鉄の駅構内の空間もちょっとこんな感じで、どちらかというと全体的に暗く、間接照明のわずかな光がドーム型の天井の陰影を浮き彫りにしていて、SF映画に出てくるようなクールなデザインです(どの駅も同じ造りです)。本当はこのサイトで是非ご紹介したいところだったのですが、現在DCの地下鉄は写真撮影禁止となっていて、無断でカメラを向けているとFBIに連行されたりするかな(?)と思い、断念しました。確かに、米国の首都の地下鉄駅なんて、テロリストにとっては格好の標的になりそうですからね・・・。ネット上にはいくつか画像が載っているようですので、是非調べてご覧になってみてください。

※関連バックナンバー 68-5「サーティース・ストリート駅」

|

« 68-5 サーティース・ストリート駅(米国・フィラデルフィア) | トップページ | 68-7 ハーバード駅(米国・ケンブリッジ) »

A-5 (ワシントンDC)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/27225384

この記事へのトラックバック一覧です: 68-6 ユニオン駅(米国・ワシントンDC):

« 68-5 サーティース・ストリート駅(米国・フィラデルフィア) | トップページ | 68-7 ハーバード駅(米国・ケンブリッジ) »