« 71-10 美瑛本通(北海道) | トップページ | 71-12 辻堂駅北口大通り線(神奈川県藤沢市) »

2009.03.12

71-11 大内宿の旧会津西街道(福島県南会津郡)

7111mstouj

ちょっと変わったアングルですかね。周囲を山々に囲まれた藁葺き民家の街並みが残る宿場町を、神社のある街のはずれの高台から見るとこんな風景です。既に冬の訪れが感じられる時期だというのに、通りは多くの観光客で賑わっています。近世の街道の宿場町として機能していた時代には、やはり大勢の旅人でこれくらいの活況を呈していたんでしょうかね。

会津地方はこの年、私が訪れてこの画像を撮った前日に初雪が降ったのだそうです。関東地方に生まれ育った私にとって、既に雪で真白に覆われている状態でなく、まだ雪が降り始めで白くなりかけている山並みの風景を目にするというのは初めての経験で、とても新鮮に感じられました。画面全体がモノクロームで、なんだか一幅の水墨画を見ているようですね。遠くに立つ送電線の鉄塔がなければ「まんが日本昔ばなし」の世界そのものなのですが。

※関連バックナンバー 66-3「大内宿の店先」

|

« 71-10 美瑛本通(北海道) | トップページ | 71-12 辻堂駅北口大通り線(神奈川県藤沢市) »

J-03 東北」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28533942

この記事へのトラックバック一覧です: 71-11 大内宿の旧会津西街道(福島県南会津郡):

« 71-10 美瑛本通(北海道) | トップページ | 71-12 辻堂駅北口大通り線(神奈川県藤沢市) »