« 71-5 シンボルロード(千葉県浦安市) | トップページ | 71-7 ステート・ストリート(米国・サンタバーバラ) »

2009.03.07

71-6 夢京橋キャッスルロード(滋賀県彦根市)

716mstykb

ここは観光名所である彦根城に隣接し、かつては市の商業・行政の中心として栄えていた地区だそうです。城下町が建設された当時の6mの幅員しかなかった通りを18mに拡幅するにあたり、沿道にあった町屋64軒全ての建て替えが必要となり、このような城下町らしい街並みが再生されました。

私の中では、昔ながらの日本的な街並みというのは保存されるべき過去のものでしかないという先入観があったのですが、ここでは両側2車線に停車帯、高木が列植された植栽帯、ゆったりとした歩道を備え、広々とした近代的な街路の両側に伝統的な和風の街並みが再現されていて、「和」と「モダン」という、都市の風景としてなかなか両立し得ないと思っていた要素が見事に調和しています。停まっている真っ赤な外車が街並みの中でよく映えていますね。外国の街並みをコピーするだけでなく、こうした日本的な文化を生かした新しい街並みを創造していこうとする試みは、是非見習ってほしいものだと思います。

また、ここで特筆すべきことは、かつては商業を営む家が3割しかなかったという程にまで衰退していた商店街が、積極的なテナント誘致を行った結果、商店の割合が8割にまで回復したという活性化の取り組みです。そんな低迷していた時代があったということが信じられないくらい、観光客にとって食べ歩きや土産物のショッピングが楽しめる魅力的な商店街としてすっかり生まれ変わっていました。

|

« 71-5 シンボルロード(千葉県浦安市) | トップページ | 71-7 ステート・ストリート(米国・サンタバーバラ) »

J-12 近畿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28486581

この記事へのトラックバック一覧です: 71-6 夢京橋キャッスルロード(滋賀県彦根市):

« 71-5 シンボルロード(千葉県浦安市) | トップページ | 71-7 ステート・ストリート(米国・サンタバーバラ) »