« 71-6 夢京橋キャッスルロード(滋賀県彦根市) | トップページ | 71-8 ボードウォーク(米国・アトランティックシティ) »

2009.03.08

71-7 ステート・ストリート(米国・サンタバーバラ)

717mstsst

夜行バスでサンタバーバラに辿り着き、店先や街路樹に巻き付けられたクリスマスのイルミネーションが、明けたばかりの朝の空気の中できらびやかに輝いているこの通りの風景を目にした時私は、「楽園」に「首都」というものがもしあるとしたら、そこはこんな場所なのかな、などと思ってしまったものです。

全体で幅16m程の道路にはゆったりとした歩道が設けられ、屋外のものとは思えないような明るく、鮮やかな色のタイルで舗装されています。ベンチやくずかご等のストリート・ファニチュアも、それこそ本物の「家具」のような立派なものが置かれていて、屋外のリヴィング・ルームといったくつろぎの空間を提供し、歩道の所々には泉のような噴水まで設けられています。街路樹の緑は爽やかで、通りにはその他にも様々なスタイルで花や緑の植栽が施されています。また、沿道の建物は真っ白な壁と赤い屋根のスペイン・アンダルシア風に統一され、赤い庇や店頭のディスプレイがとても華やかな雰囲気を醸し出しています。

温暖な気候に恵まれ、美しく、豊かさを感じる街のメイン・ストリートに相応しく、夢の中のように華やかな風景です。

※関連バックナンバー

 70-5「ダウンタウン・ウォーターフロント・シャトル」

 67-4「ステート・ストリートで窓を拭く人」

|

« 71-6 夢京橋キャッスルロード(滋賀県彦根市) | トップページ | 71-8 ボードウォーク(米国・アトランティックシティ) »

A-2 南カリフォルニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28486627

この記事へのトラックバック一覧です: 71-7 ステート・ストリート(米国・サンタバーバラ):

« 71-6 夢京橋キャッスルロード(滋賀県彦根市) | トップページ | 71-8 ボードウォーク(米国・アトランティックシティ) »