« 72-10 堀内の街並み(山口県萩市) | トップページ | 72-12 浦安市民墓地公園(千葉県) »

2009.03.27

72-11 吉香公園(山口県岩国市)

7211spckkk

水のある風景は、街に潤いをもたらしますが、それを外から眺めているだけでなく、水と触れ合って遊ぶ子供たちの姿が見られる風景というのは微笑ましいものだなと思います。街が子供たちにとって、安全で楽しく遊べる空間であるというのは、理想的ですよね。

この公園は、名橋・錦帯橋を渡った先の、歴史的観光資源が集中する地区にあります。入場無料にも関わらず、水がふんだんに使われた贅沢な公園で、子供が遊べるプールのように広々とした池があり、家族連れで賑わっています。また園内のあちこちでは、噴水がまるで消防署の出初め式のように高く水を噴き上げていて、壮観です。暑い夏の日にはこんな場所で思いっきり水と戯れてしまいたいような衝動に駆られもしますが、大人になるとそんな自由な振る舞いは許されなくなってしまうのが寂しいです。

|

« 72-10 堀内の街並み(山口県萩市) | トップページ | 72-12 浦安市民墓地公園(千葉県) »

J-13 山陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28749154

この記事へのトラックバック一覧です: 72-11 吉香公園(山口県岩国市):

« 72-10 堀内の街並み(山口県萩市) | トップページ | 72-12 浦安市民墓地公園(千葉県) »