« 72-1 グレイハウンド・バス・ディーポ(米国・サンタバーバラ) | トップページ | 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) »

2009.03.16

72-2 ピア39のアザラシ(米国・サンフランシスコ)

722spcp39

神社や寺には鳩が集まってきたり、奈良や宮島では鹿と戯れることができたり、札幌の羊が丘で羊に触れながらジンギスカンを味わったり(笑)・・・街の中で動物と触れ合う機会があるっていいな、と思います。小さい頃から動物に親しんだという経験がそれほどない私でさえ、動物たちの姿を見かけると、何だか心が癒され、ちょっと優しい気持ちになれるような気がします。

サンフランシスコのウォーターフロントの観光名所の一つであるピア39のすぐ横の水辺には、アザラシの大群が集まっています。彼らは観光用に集められたのではなくて、20年ほど前に起きた大地震の際に自然と集まってきて、そのままここに居ついてしまったらしいです。水族館でもない、ただのショッピング・モールに来て愛らしい海の生物の動きを見たり、鳴き声を間近に聞いたりすることができるなんて、海沿いならではですね。大都会の中にいることを忘れてしまいそうな癒しが味わえます。

※関連バックナンバー 45-1「ピア3918-2「ピア39

|

« 72-1 グレイハウンド・バス・ディーポ(米国・サンタバーバラ) | トップページ | 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) »

A-1(サンフランシスコ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28605701

この記事へのトラックバック一覧です: 72-2 ピア39のアザラシ(米国・サンフランシスコ):

« 72-1 グレイハウンド・バス・ディーポ(米国・サンタバーバラ) | トップページ | 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) »