« 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) | トップページ | 72-5 ペタンクで遊ぶ老人達(スペイン・バルセロナ) »

2009.03.18

72-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ)

724spcsfc

立派なエントランス空間は、その先へ、奥へと向かう期待感を高めてくれるものです。ですからその設え方は、とても重要だと思います。

今回は、以前取り上げた記事(※)のアクセス数が多かったアッシジ・聖フランチェスコ教会の、エントランス空間の画像です。昔の写真を見るとここは、アスファルトで舗装され、単なる駐車場として使われていたようでしたが、1997年の地震からの修復工事が契機になったのか、淡いピンクのストライプ模様の舗装が美しい、豊かな前庭空間に生まれ変わっています。両側をアーチが並ぶ回廊に挟まれ、奥へ行くほど狭まって上り坂になっていく広場の形状は、正面奥に斜に構えて建つ教会の姿をより美しく引き立てて見せています。

※関連バックナンバー 35-4「聖フランチェスコ教会」

|

« 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) | トップページ | 72-5 ペタンクで遊ぶ老人達(スペイン・バルセロナ) »

E-6 イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28614547

この記事へのトラックバック一覧です: 72-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ):

« 72-3 チェックポイント・チャーリー(ドイツ・ベルリン) | トップページ | 72-5 ペタンクで遊ぶ老人達(スペイン・バルセロナ) »