« 72-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ) | トップページ | 72-6 グアダルキビール川とメスキータ(スペイン・コルドバ) »

2009.03.19

72-5 ペタンクで遊ぶ老人達(スペイン・バルセロナ)

725spcbcn

若者達が3on3のバスケやビーチ・バレーやスケート・ボードに興じていたり、ダンスの練習に励んでいたり・・・街角に遊べる空間があり、そんな風景が見られる街って、活気が感じられて、また街が人々の心の拠り所として愛着を持たれている感じがしていいな、と思います。

今回の画像は、バルセロナの街なかで、ペタンクという地中海沿岸地方で盛んな金属製の球を投げて遊ぶ、カーリングのようなルールの競技に興じる老人達のいる風景です。沢木耕太郎さんの有名な紀行小説「深夜特急」に、「バルセロナは、私にとって老人と子供達の街だった」という記述がありましたが、私も確かにお年寄りが多い街だな、という印象を持ちました。実際の統計上どの程度高齢化が進んでいるのかは知りませんが、お年寄りが積極的に街へ出て、活動している姿が見られる街というのは健康的で、理想的な姿なのかもしれません。たとえば日本の街の公園でゲートボールをしている老人達の姿より、なんとなく粋に見えてしまうのは、気のせいでしょうか。

|

« 72-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ) | トップページ | 72-6 グアダルキビール川とメスキータ(スペイン・コルドバ) »

E-7 (バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/28614571

この記事へのトラックバック一覧です: 72-5 ペタンクで遊ぶ老人達(スペイン・バルセロナ):

« 72-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ) | トップページ | 72-6 グアダルキビール川とメスキータ(スペイン・コルドバ) »